サヨナラ新自由主義 つくりだそう「もう一つの世界」を---WSF2009 in TOKYO
 

Category..|最新の記事未分類
RSS + ADMIN + HELP
 ◆ スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ WSF2009:女性集会の宣言
2009/02/27(金)
arton2742-250x188.jpg

WSF2009:女性集会の宣言
原文

 WSF世界社会フォーラムがパン-アマゾン地域の多くの人たちが参加して開催される今年に、私たち、世界各地からベレンに集結した女性たちは、私たちの社会の文化の多様性の枠組みでフェミニズムを豊かにし、家父長制資本主義的世界システムとのフェミニストの闘いを強化する政治的主体として、先住民の女性やすべての森林の住民の女性たちの貢献を再確認します。

 現在、世界は、この世界のシステム自体が行き詰っていることを示すさまざまな危機を経験しています。金融危機、食物危機、気候変動とエネルギー危機は、それぞれが独立して発生している現象ではなく、労働と環境のはなはだしい搾取や金融的投機によって引き起こされた、この社会のモデル自体の危機を意味します。
続きを読む »
スポンサーサイト
13:27 | 未分類| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 【3月9日】世界社会フォーラム2009-ブラジル・ベレン参加報告会
2009/02/20(金)
20090127belem.jpg

世界社会フォーラム2009-ブラジル・ベレン参加報告会

[日時] 3月9日(月)18:30~21:00
[場所] 総評会館5階501会議室 (千代田区神田駿河台3-2-11)
     地下鉄「新御茶ノ水駅」、「淡路町駅」、「小川町駅」B3出口すぐ前
     JR中央線・総武線「御茶ノ水駅」(聖橋出口)徒歩5分
[地図] http://www.sohyokaikan.or.jp/access/index.html

 1月27日~2月1日、アマゾン川河口の都市、ブラジル・ベレンで、世界社会フォーラム(WSF)2009が開催されました。世界経済フォーラム(WEF:通称「ダボス会議」)に対抗して、2001年1月末から開催されているWSFは、回を重ねるごとに様々な試み(多彩な開催スタイル-大陸別、多中心的、テーマ別、地域別、グローバル行動日)が発展的に行われ、社会的公正を目指す世界の様々な運動に影響を与えてきました。そして、WSFがどうあるべきかと議論されるほど、21世紀になって始まったこの「社会フォーラム」という運動スタイルは、中南米で見られるように、確実に政治を動かす、新たに民衆が政治を作り出す原動力にまでなってきました。

 では、WSF2009ブラジル・ベレンは、どのようなフォーラムだったのでしょうか。登録データによれば、142カ国から約6,000団体(中南米:約4,000、欧州およびアフリカ:各約500)、約133,000人が参加しました。中でもアマゾニアからは85部族の先住民の参加が報告されています。森林が破壊され、生存の権利を脅かされてきた先住民がWSFに登場し、彼/彼女らが問題を投げかけることから、気候変動、金融危機、自由貿易、戦争など、今日の問題を討論し、さらに、オルタ・グローバリゼーション運動の戦略を練るという狙いは、まさしく成功したと言えるでしょう。また新自由主義が破綻した中で開催されたWSFは、従来にないほどあちこちで「CAPITALISTに代わるSOCIAL」という言葉が強調されていました。

 WSF2009から、私たちは何が展望できるのか、そして、「Another World is Possible!」を目指すために、私たちはどのような運動を作るべきなのか、あるいはどのような運動を作ることができるでしょうか。WSFベレンに参加された方々の報告を聞きながら、皆さんと討論したいと思います。ぜひご参加ください。

[内容]

1.現地報告ビデオ
  ※ WSF2009テレビでもたくさんの映像が公開されています

2.WSFベレンの報告
 田村梨花さん  上智大学
 山口 響さん   ピープルズ・プラン研究所
 石塚宏明さん  ATTACジャパン(首都圏)
 秋本陽子さん  ATTACジャパン(首都圏)
 ※ WSFベレン速報ブログも参照ください
 ※ WSFベレン社会運動総会の宣言
    WSFベレン女性集会の宣言
 
3. WSF東京の報告-どのような議論がされたのか
 ※ オープニング全体提起

4. 討論-今後に向けて

11:36 | 未分類| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ Put peoples’ rights first now!~人間の生存と尊厳を守るために:WSF東京 オープニング全体提起
2009/02/20(金)
Put peoples’ rights first now!
人間の生存と尊厳を守るために 

すぺーすアライズ 鈴木ふみ
2009年1月31日


はじめに

 私は2007年1月のナイロビでのWSF(World Social Forum)や、2008年1月のあらかわでのWSFに参加しましたが、それから今日までの1年間に、「世界同時金融危機」が起き、これを口実に多くの倒産と大量の失業者を生み、安全な住処を失い、また被占領地ガザでは虐殺がなされ、イラクの占領もまだ続いています。そして、この危機以前から起きていた、非正規雇用や失業や貧困の課題は解決から遠のいています。2008年という年は、気候変動、燃料危機、食糧価格高騰、金融危機と、危機という言葉が、次々と登場しました。

 今年の世界経済フォーラム・ダボス会議のテーマは、「危機後の世界」ですが、その危機を引き起こしている仕組みについては見てみぬふりをされています。麻生首相はダボス会議でIMFの強化やWTOの早期妥結を発言しているようですが、必要なのはそのような体制の根本的見直しです。麻生首相はアジア向けODAについても強調していますが、援助のし荒らしをして、日本の企業にお金が還流して、途上国には債務ばかりが残るので良いのでしょうか。気候変動についても環境大臣が2020年までに温室効果ガス25~40%削減への取り組みを示したようですが、これまでアメリカに同調して足を引っ張ってきた日本がいまさらという感じです。そればかりか危機自体が、原油・食糧価格高騰や抜け駆け的資金呼び込みなど、利権や金儲けの道具になっています。保健や環境対策への拠出は後回しにされてしまうことが危惧されます。

 今回の金融危機は、「百年に一度」と、その損害の規模については語られています。今の事態に対してまず必要なことは、すべての人の生存と尊厳を守ることであり、緊急支援であり、それは社会的に困難な立場に追いやられた人たちの生活を立て直すことに向けられるべきです。現実には、ばら撒き定額給付金は、原則として野宿者の人やネットカフェでの居住者、ドメスティック・バイオレンス(DV)で住民票を移動できない人には利用できません。本当に必要な人や安心・安全な住居をもてない人には届かないのです。危機にかこつけたお布施が経済刺激になるはずがありません。消費税増税は、貧しい人により大きな負担を強いるものです。
続きを読む »
11:30 | 未分類| トラックバック(-) | コメント(-)
 ◆ 東京-ベレン-パレスチナ、そしてあなたとつながりWSF2009 in TOKYO成功裏に終わる
2009/02/09(月)
20090131-01.jpg

WSF2009 in TOKYOが終了しました。参加者は80人。遠くは、岩手、宮城、富山、長野、静岡、大阪、金沢などからも参加していただきました。クロージングではベレン現地と電話をつないでWSFベレンに参加した感想とその意義について報告を受けました。今後、提起者のレジメや討論した内容などを掲載していく予定です。今後の継続した取り組みなどについても実行委員会で検討する予定です。(い)

フォト報告(レイバーネットより)

◆ WSF2009ベレン参加報告会あります!
3月9日(月)18:30~
総評会館501会議室(地図
10:48 | 未分類| トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 2009 サヨナラ新自由主義 つくりだそう「もう一つの世界」を---WSF2009 in TOKYO, All rights reserved.


[ LINKS ]
世界社会フォーラム2009(ベレン)速報
WSFTV
世界社会フォーラム2009(英語)
世界社会フォーラム(英語)
世界社会フォーラム日本連絡会ブログ

[ ENTRIES ]
WSF2010はじまってます
【3・30&4・2】 サヨナラG20金融サミット 取り戻そう私たちの未来を:G20金融サミット対抗アクション
WSF2009:女性集会の宣言
【3月9日】世界社会フォーラム2009-ブラジル・ベレン参加報告会
Put peoples’ rights first now!~人間の生存と尊厳を守るために:WSF東京 オープニング全体提起
東京-ベレン-パレスチナ、そしてあなたとつながりWSF2009 in TOKYO成功裏に終わる

『レインボー Rainbow』上映決定!(10:00~11:00) 
参加の呼びかけ
プログラム(随時更新)

[ ARCHIVES ]
2009年11月[1]
2009年03月[1]
2009年02月[4]
2009年01月[6]

[ PROFILE ]

管理者 : WSF2009


[ COMMENTS ]
前田 進[01.10]

[ TRACKBACKS ]

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。